CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/29 (Sun) 旅のおもひで 3 -kaikoura編-

マオリ語で

カイコウラとは


クレイフィッシュ(ロブスター、伊勢海老とか)

の意味だそうな。


その昔、マオリ人達はここにうまいクレイフィッシュがあるぞーー!ってことで地名にしたんだね。

ちなみに、前回私がカヤックをやった「カイテリテリ」なんて

フードハリーハリー(食べ物!早く早<)だもんね。


食い意地はってました、マオリ人。

そりゃあ、モアを食い尽くして絶滅させただけのことはあるわ。



というわけで、ネルソンからカイコウラに到着。


ここでの最大のアクティブティーは



鯨ウォッチング!!


余談だけど

日本では、さほど話題にならない、鯨漁。
こっちでは、相当問題視されてるのであります。
世界中で、非難ごーごーの日本の鯨漁。

鯨を見に行くのーって言ったときに

「まさか、捕らねーよな?」

と冗談で(本気で?)突っ込まれる事数回。


そこでやっと気づいた私。


日本にいるだけでは、世界の情勢はわかりませんな。




話を戻して・・・


カイコウラについて


一日目はまず


野生のアザラシを見に行こう!!

ということで、宿泊先のバックパッカーから

片道2時間近く歩いて

(どうせそれくらいしかやることがない。田舎万歳。)

seal colony(アザラシの生息地域)へ。



途中の長い道のり。

すべてが海に面しているため、それはそれは雄大!!

IMG_3126_convert_20090329134538.jpg


わーかめ、すきすきーー

IMG_3130_convert_20090329134656.jpg


どこまでも続く同じ景色!!

って、結構怖いよね。
深く考えすぎ?歩きつかれただけ??

IMG_3136_convert_20090329134807.jpg


モーテルの看板、逆向いてるー!
あっちにモーテルないし!!

Rotated_IMG_3125_convert_20090329135224.jpg




とまぁ、ぶらぶらすること二時間弱。

到着しても、アザラシなんていないじゃん!!


巨大なわかめばっかりじゃん!!!




が!!!





遠くで小さな人だかりができてる!


私の直感は完璧です。



















ねっ、ねてるーーー!!

IMG_3150_convert_20090329135514.jpg




ちょーかわいいんですけど!!!



近づくこと2メートル。



おきなーーい!!!



またとないチャンスに鬼写真取りまくる私たち。



がっ、帰りがけにみた注意看板。

アザラシからは10メートル離れろと。
危険な動物だぞと。


IMG_3155_convert_20090329140235.jpg


この後の旅でも何度かアザラシさん達には遭遇するけれども、どいつも起きない。
某ツアーでも、かなり近づいて写真を撮らせてくれるよ。



さてさて、カイコウラというからには



ロブスター食べておかないとね。



時価だから、ちょっと高い。


でも、高くても日本円に換算したら半額じゃね?!

マオリ人が地名にするくらいだから、やっぱり食べとこうよ!


というわけで



困ったときの屋台に遭遇。

IMG_3157_convert_20090329140948.jpg

レストランより安いはず!!



さすが日本人旅行者



さっくり




一番高いの下さい!



と言い放った!




半分にしてください!!とね。



IMG_3158_convert_20090329141254.jpg


ひとつ60ドルを30ドルずつで☆



そりゃ、おいしいに決まってる!新鮮だもん!!!






こんな感じで一日目は幸せだった。




が、ここからが地獄の始まりで・・・・





というのも、相当楽しみにしていた


クジラウォッチング。



波が高いので、船酔いにはお気をつけ下さい。



みたいな、注意が至る所に!!!




そう、私、ちょーー船酔い体質!!!



でもね、高いお金だしてるからね、意地でもいくからね!!!




くじらが潮吹いた!!!

IMG_3171_convert_20090329141748.jpg


チラッと見えた!!

IMG_3174_convert_20090329141856.jpg


はい、ここまではよかった。



ここから、くじらの写真が一切ありません。





なぜなら



このツアーのほとんどを



船のトイレで過ごしたから。



4回吐いたから。




人生で一番最悪の船酔い。


今でも、思い出すだけで気分が悪くなる。
私の三半規管、暴発。



一瞬トイレから出てきたら



船の周りに



イルカの群れが!!!

IMG_3178_convert_20090329142218.jpg


すっごい飛んでたし、すっごい綺麗だったのに


即またトイレへ・・・・





友達いわく、

最後の最後でクジラが尾びれをぶわーーんとさせたそうな。


大歓声が起きていたのは知っている。


私は100ドル以上も払って何やってるんだか・・・





次は、気持ち悪いままOAMARUに向かうよ!

宿の駐車場でペンギンに遭遇!の巻!!


working holiday -南島旅行記- | trackback(0) | comment(1) |


2009/03/19 (Thu) ちょいと休憩。

せっかくの休みに

せっかくネットカフェに来たのに



旅の写真持ってくるの忘れたし。




パソコンが日常に無い生活も

悪くないぜ、はっはっはー




そうそう


昨日の18日で



帰国まで、丸一ヶ月切りました!!!





なにこれ、普通の生活なんですけど。

バイトして、飲んで、ダラダラして、たまに英語の勉強したり ・・・・



でも、まぁ、この一ヶ月は


普通に生活する予定です、はい。


どうせに日本に帰ったら、嫌でも働かなくちゃでしょ、今ぐらい・・・




来月帰国にも関わらず、普通にフルで毎日バイトしてる私ですが


相変わらず、私のカフェ仲間の間では



いらん日本語を覚えるのが流行っております。




もう、ちょー日常化してるのは



「はい。」


という、返事。


はい!!  ではなくて


はい。


この違い、わかる?





can you pass me the egg mix?


はい。


can you get me Mike?

はい。





・・・・・・・




まじ、調子狂うんですけど。

発音とか完璧なんですけど。




言葉って、耳から覚えるんだなーーって実感した瞬間。


でも、こういう簡単な日本語なら

意外と完璧に覚えてくれるけど



3文字以上の言葉になると、

おもしろ外国人日本語に変わります。


そりゃそうか。





たとえば・・・


大学生のバイト君のあだ名が


パンダ


なんだけど(動きが遅いから。)




かなり前に、私が日本語で




「え?パンダですか??」


(なんでそんな事をいう必要があったのか、なぜこう答えたのかは、全然覚えていない。)


って、答えた事があって


それ以降



彼のあだ名は



「パンデスカ?ナンデスカ?」


にトランスフォーマー。



さすがに、



パンダですか?

と、 を続けて発音するのは難しいらしい。



who did this?


パンデスカ?


Who said that?!


パンデスカ?






疑問系で返してくるのは間違ってないが


なんだろ、なんでだろ



いらつく。




そんなこんなで


パンダのイマドキ英語に悪戦苦闘しつつも


日々、英語の出来なさに落ち込む事も多かれ少なかれ



残りの一ヶ月を


楽しんで暮らしていきまーーす。






working holiday -海外で暮らす- | trackback(0) | comment(4) |


2009/03/05 (Thu) 旅のおもひで 2 -Nelson,Abel Tasman National Park編-

無事ですよ。

生きてますよ。

あまりにも、普通の生活が続いていたので

いやいや、ブログの更新をするの忘れてた・・


わけではないのだよ!



まぁ、言い訳はいいとして


もう旅してた記憶が薄れてしまいそうだ・・・


忘れる前に(忘れんのかい)


思ひ出を語ろうじゃないか。



ウエリントンからフェリーに乗ること約3時間


IMG_3094_convert_20090303112459.jpg
予想外に巨大なこのフェリー。車も500台以上積めるんだとか。



ネルソンに到着。


ビバ南島!!!!
(日本で言う所の、北海道から、青森に到着って感じでしょうか。)


ウエリントンでは、天気も悪くて、風も強くて寒かった・・・

ネルソンは、そんな昨日の天気が嘘のように


晴れ、晴れ、晴れ!!!


ネルソンに来た目的は・・・

ネルソンからバスで2時間くらいの


アベルタスマン国立公園シーカヤックをすること!!







予約したシーカヤックの会社のお迎えのバスに


置いていかれる


という、とてつもない恐怖を体験した後


なんとか別の方法で現地に到着。



IMG_3099_convert_20090303113340.jpg
本当の贅沢はこれなんですね、っていう程の美しさ。



ここまで来てできないなんてヤダー!!って焦っていたにもかかわらず



あっさりと


午後のコースのに変えてくれたりして。



いやー田舎最高。


ALSeeEdit_IMG_3105.jpg
二人乗りのカヤック。楽しさも恐怖も2倍。



シーカヤック初心者でも体験できるハーフデイを堪能。

kaiteriteri からsplit apple rock までの

約片道2時間強!3時間だったかも。


しかし!!


海が荒いんですけど!!


ひっくりかえりそうなんですけど!!



泳ぐのが苦手な友達の、ひっくり返るかも、とういう恐怖と


さほどびびっていない、私の水好きとが


息なんて合うはずがなく


ほぼ喧嘩状態で



目的のマラハウの海岸にあるSplit Apple Rock!!


ALSeeEdit_IMG_3104.jpg


マオリの伝説があるんですが・・・

今回は省略。すんません。


なんせ、腕がもげそうなくらい疲れて、海の荒さに酔ったりして。。。



ALSeeEdit_IMG_3107.jpg


このSplit Apple Rockがある島は

それはそれは

綺麗で、まるで無人島。


満ち潮で打ち上げられた、死んだペンギンとか

巨大な流木とか。。。。


ニュージーならではの光景が


なんて現実味のない雄大な自然なんでしょう。



そんな大自然を堪能した後



帰りもまた3時間くらい漕ぐのか。。。

と、内心ぐったりで

でも

これでこそニュージーランドのアドベンチャー!!!


と腹をくくって

無事に、ひっくり返る事もなく

帰ってきましたーー。



さてさて、次回は

カイコウラでクジラに出会っちゃうよ!!!!





working holiday -南島旅行記- | trackback(0) | comment(4) |


| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

