CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/03/29 (Sun) 旅のおもひで 3 -kaikoura編-

マオリ語で

カイコウラとは


クレイフィッシュ(ロブスター、伊勢海老とか)

の意味だそうな。


その昔、マオリ人達はここにうまいクレイフィッシュがあるぞーー!ってことで地名にしたんだね。

ちなみに、前回私がカヤックをやった「カイテリテリ」なんて

フードハリーハリー(食べ物!早く早<)だもんね。


食い意地はってました、マオリ人。

そりゃあ、モアを食い尽くして絶滅させただけのことはあるわ。



というわけで、ネルソンからカイコウラに到着。


ここでの最大のアクティブティーは



鯨ウォッチング!!


余談だけど

日本では、さほど話題にならない、鯨漁。
こっちでは、相当問題視されてるのであります。
世界中で、非難ごーごーの日本の鯨漁。

鯨を見に行くのーって言ったときに

「まさか、捕らねーよな?」

と冗談で(本気で?)突っ込まれる事数回。


そこでやっと気づいた私。


日本にいるだけでは、世界の情勢はわかりませんな。




話を戻して・・・


カイコウラについて


一日目はまず


野生のアザラシを見に行こう!!

ということで、宿泊先のバックパッカーから

片道2時間近く歩いて

(どうせそれくらいしかやることがない。田舎万歳。)

seal colony(アザラシの生息地域)へ。



途中の長い道のり。

すべてが海に面しているため、それはそれは雄大!!

IMG_3126_convert_20090329134538.jpg


わーかめ、すきすきーー

IMG_3130_convert_20090329134656.jpg


どこまでも続く同じ景色!!

って、結構怖いよね。
深く考えすぎ?歩きつかれただけ??

IMG_3136_convert_20090329134807.jpg


モーテルの看板、逆向いてるー!
あっちにモーテルないし!!

Rotated_IMG_3125_convert_20090329135224.jpg




とまぁ、ぶらぶらすること二時間弱。

到着しても、アザラシなんていないじゃん!!


巨大なわかめばっかりじゃん!!!




が!!!





遠くで小さな人だかりができてる!


私の直感は完璧です。



















ねっ、ねてるーーー!!

IMG_3150_convert_20090329135514.jpg




ちょーかわいいんですけど!!!



近づくこと2メートル。



おきなーーい!!!



またとないチャンスに鬼写真取りまくる私たち。



がっ、帰りがけにみた注意看板。

アザラシからは10メートル離れろと。
危険な動物だぞと。


IMG_3155_convert_20090329140235.jpg


この後の旅でも何度かアザラシさん達には遭遇するけれども、どいつも起きない。
某ツアーでも、かなり近づいて写真を撮らせてくれるよ。



さてさて、カイコウラというからには



ロブスター食べておかないとね。



時価だから、ちょっと高い。


でも、高くても日本円に換算したら半額じゃね?!

マオリ人が地名にするくらいだから、やっぱり食べとこうよ!


というわけで



困ったときの屋台に遭遇。

IMG_3157_convert_20090329140948.jpg

レストランより安いはず!!



さすが日本人旅行者



さっくり




一番高いの下さい!



と言い放った!




半分にしてください!!とね。



IMG_3158_convert_20090329141254.jpg


ひとつ60ドルを30ドルずつで☆



そりゃ、おいしいに決まってる!新鮮だもん!!!






こんな感じで一日目は幸せだった。




が、ここからが地獄の始まりで・・・・





というのも、相当楽しみにしていた


クジラウォッチング。



波が高いので、船酔いにはお気をつけ下さい。



みたいな、注意が至る所に!!!




そう、私、ちょーー船酔い体質!!!



でもね、高いお金だしてるからね、意地でもいくからね!!!




くじらが潮吹いた!!!

IMG_3171_convert_20090329141748.jpg


チラッと見えた!!

IMG_3174_convert_20090329141856.jpg


はい、ここまではよかった。



ここから、くじらの写真が一切ありません。





なぜなら



このツアーのほとんどを



船のトイレで過ごしたから。



4回吐いたから。




人生で一番最悪の船酔い。


今でも、思い出すだけで気分が悪くなる。
私の三半規管、暴発。



一瞬トイレから出てきたら



船の周りに



イルカの群れが!!!

IMG_3178_convert_20090329142218.jpg


すっごい飛んでたし、すっごい綺麗だったのに


即またトイレへ・・・・





友達いわく、

最後の最後でクジラが尾びれをぶわーーんとさせたそうな。


大歓声が起きていたのは知っている。


私は100ドル以上も払って何やってるんだか・・・





次は、気持ち悪いままOAMARUに向かうよ!

宿の駐車場でペンギンに遭遇!の巻!!


working holiday -南島旅行記- | trackback(0) | comment(1) |


<<KIKOKU! | TOP | ちょいと休憩。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


おぉ!

いるか!!

映画の世界だわぁ~~ 

ってかアザラシ油断しすぎ 爆

わかめ でかっ・・・ わかめ 油断しすぎ 笑

2009/03/31 12:30 | MAYUKO [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/118-37d3fa8d

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

