CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/18 (Thu) 旅のおもひで 5 -Dunedin 前編-

前回のオアマルのように、昔ながらの建物を残すダニーデン。


IMG_3223_convert_20090617170304.jpg
町を歩くと、こんなのにすぐぶつかります・・・


IMG_3230_convert_20090617170453.jpg
i site(観光情報局?みたいな?)だって、ご覧の通り。


まず、ダニーデンっていったら

カドバリーのチョコレート工場
スペイツのビール工場

という二大工場見学でしょう!!


それに、都心部から少し離れると、

オタゴ半島に住む野生の動物達を観察できるツアーなんかもあり

オークランド、ウエリントン同様に栄える都心部だけれど、街中で遊ぶ必要はなし。

でも、パブリックアートギャラリーはなかなか良かった!!



ちょっと、余談。

ニュージーランド全土の博物館、美術館、アートギャラリーは、ほとんどが

入場料はタダ。というより

ドネイション制。つまり、寄付制。


大きな博物館になると、ドネイションといえども、必然的に5ドル要求してくるけど(それでも5ドル程度)

ほとんどは「お気持ちを入れてください」って感じ。



というわけで、お金を切り詰めたこの旅行中、数々の美術館、アートギャラリーにお世話になった・・・。

ほぼタダで楽しめた・・・。




さてさて、話は戻り・・・


まずはカドバリーのチョコレート工場見学!

土曜日だっから、平日のフルツアーではなく、45分っていうかなり

やっつけな工場見学になったけど



こんなからくり人形に出迎えられて

IMG_3232_convert_20090617171825.jpg


カドバリーチョコレート全種類制覇!!

IMG_3234_convert_20090618112905.jpg


巨大チョコレートの滝、なんかもあったけど

工場内は撮影禁止ってことで。


しかも、平日で工場が機能してれば、作ってる工程が見学できたらしい。



おみやげに、あまり売れてなさそうなチョコ達を頂き、次のポイントへ。




次のポイントとは・・・・


なんと!

ギネスに登録された


世界で一番急な坂っていうのがあるんです!!


その名も

ボールドウィン坂。
IMG_3247_convert_20090618113517.jpg
看板がばっちりあります!


でも、この場所、さも有名な観光地化と思ったら


そこに人はほとんどいない、

ただの住宅街。


バス停とかないし、本気で迷いそうだったし。



やっと発見した坂はこんな感じ!

IMG_3249_convert_20090618113745.jpg
迷うほど、誰もいねー!!


ギネスのくせに、ひっそりとしすぎだし!!



でも、登ってみると

意外と楽勝。

IMG_3253_convert_20090618114340.jpg

山の多い日本の方が、ぜってー坂なんてもっと急でしょー!!

言ったもん勝ちやな。


見て分かる通り、どしゃぶりで激寒ですた。




そして、次の日には


朝からビール工場見学へ



朝しか予約が取れなかったんだもん。


でも、ここは、カドバリーの手抜きさとは比にならないくらい


よく出来てる!!


もちろん、平日に来れれば、実際にビールを作ってる所が見れたらしいけど

どっちに来ても楽しめるじゃん♪的な完成度!



なんといっても、そこでの楽しみは・・・



ビールの試飲し放題!


代表的な6つのビールが飲み放題です!

IMG_3272_convert_20090618115004.jpg


私はビール好きだけど、黒ビールが苦手なので

アプリコットフレーバーなる、フルーツ味のビールを試飲。



これがうまい!!!


じゃあ、一番に・・・

IMG_3269_convert_20090618115303.jpg


飲んだれ。

IMG_3271_convert_20090618115328.jpg


それから、黒ビールで作ったアイス!

子供でも食べれるアイスだって。

IMG_3273_convert_20090618115707.jpg


これが、また激ウマ!

ほんのりビターなバニラアイス!



この時点で、まだ昼前というから驚き。

しかも、前日の大雨と寒さで、二人ともかなり体調を崩し始めていたのだった・・・・




次はダニーデン後編!
オタゴ半島の野生動物に会いに行くよ!



ブログランキングに参加中♪
旅行記を沢山の人に読んで欲しい!ので

↑↑↑クリックお願いします!





working holiday -南島旅行記- | trackback(0) | comment(2) |


<<旅のおもひで 6 -Dunedin 後編- | TOP | 画数が激減デスガ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ガンガンテンプレ変えてんな!
私もこの坂行ったー。行かなくても良かったーってのが感想だわ。


野生動物ツアー!私行きたかったけど断念したところだ!
楽しみに待つ

2009/06/18 23:10 | うにお [ 編集 ]


★うに★
かわいいを発見してしまって!!
プラグインも整理しつつ、使いやすく・・・
おたくだね、こりゃ。

まだ日本??戻った??

坂はね・・・もっと大々的に広めろや!!って思ったわ!!もったいない!!

2009/06/19 11:20 | maho [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/127-b6d3ca68

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

