CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/27 (Thu) 私をつくる仕事とは。

20代で、自分をつくるために仕事をする、と私は思う。

30代からは、自分と向き合って吟味できるようになり、仕事のスタンスが変わる。


仕事に対しては、そんな風に思う。


私も数年前は、責任ある仕事を任されていた。

バリバリの20代前半。

仕事が面白くて仕方のなかった時期。

社会の事を分かっているような気になっていた、って今なら言える(恥




でも、あの頃の私は凄かった。



今でも思う。


天職だったな、と。


最近になって、時々話すことがある、アパレル店長時代の話。



今日は、その時に培った「秘伝の技」についてのお話。



私が店長になる前の下積み時代、入社して間もない頃、

時々、当時の社長とお店に立つことがあった。


その社長に学んだ秘伝の技。



社長:「こうやってさ、沢山色が余っちゃったアイテムを君ならどうやって売る?」


私:「んーーーー、試着してもらって、着心地なんかを説明して・・・・」


社長:「でもさ、一つの色だけが余ってるって事はさ、お客さんにも「売れ残ってる」って

     バレちゃうよね?」

私:「うーーーん・・・ じゃあ「これが人気の色なので、沢山入荷したんですよ。」って

   言うとか・・・」



こう答えた後も、自分の心が鼻で笑い

「そりゃないわ(笑)」って思った。



けど


社長:「正解。」



え?せいかい??



私:「でも、嘘ですよ。バレバレじゃないですか?」


社長:「いいかい?お客様が満足すれば、嘘は嘘にならないんだよ。

    こっちも商売だからね、なんとか不人気の色を売ろうとする。

    でも、そこは話術。それが販売員の武器だな。その話術で、買う人

    が満足して、気に入ってもらえて、初めてその嘘は嘘ではなくなるんだよ。」


私:「な、なるほど・・・・。

   そういう事を臨機応変に言えるような話術も接客の一つなんですね。」


社長:「そう。さすが、飲み込みが早いね。」




成り上がってきた社長ならではの教え。

この教えは、私も自分の部下だった子達にも教えていたと思う。多分。

その時は、はいはい聞いていたみんなも、絶対「まじで?」って思っただろうなぁ・・・



でも、大切なのは


「嘘を嘘にしない」


ではなく、


「お客様を満足させる、買った後に幸せな気分になってもらう」


という事。


アパレルって仕事は、きれいごとばかりじゃないと思う。

アパレルだけじゃなく、どんな客商売だって、泥臭いことが多いと思う。


「接客されたくない」っていう人が半数以上いるのも知ってる。


でも


その倍以上に、

「あの人から買って良かった。」

とか

「自分に似合うものを見つけられた。」


って幸せになってくれてる人が多いのも事実じゃない?



服も雑貨も、生きていく上での、付加価値に過ぎないけど、

でも、それを購入して身につけることで、生活が少しでも幸せになるなら、

それを販売する人達は、とっても重要な仕事なんだなーって思う。




今は、色々な経験をするために、店長職は卒業してしまったけど

あの時の仕事は間違いなく 「私をつくる仕事」 だった。



次は、自分のお店で「天職」に復帰したいなーって思う。

また夢の話は後ほど。




ブログランキングに参加中♪
過去の話はしないことにしてるんだけどねー
そんな日もあるわ、ということで

blogram投票ボタン
↑↑↑クリックお願いします!

スポンサーサイト

diary-日々のコト- | trackback(0) | comment(2) |


<<ちょっとおセンチな気分に浸る。 | TOP | 旅のおもひで8 -Queenstown 後編->>

comment











管理人のみ閲覧OK


いや、いいこと言うじゃないか。
確かに私も、ゲーハーの対応が好きでチプスケ行くもん。
別に安くしてくれるとかじゃなくてさ。
買い物して、その買い物袋下げてる自分が
幸せだと思えるような買い物をさせてくれる店員ってすごいよな。
それがまほだったんだもんな、すごいよな。

2009/09/07 20:42 | うに [ 編集 ]


★うに★
そーーなんだよね。
結局値段じゃなくて、誠実さとかそういうのをお金で買ってる感じだよね。
なんか深いわ。
きっとこれはどんな仕事でも言える事なのかもしれないけど。
次の局面にステップアップじゃ!

2009/09/08 15:28 | maho [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/137-426c0252

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

