CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/09/30 (Thu) エキゾチックトルコ旅行 - イスタンブール day1 (おまけ)-

イスタンブール1日目でのこと。


どの旅行本にも


「絨毯屋には気をつけて」


との注意書きがある。


私達夫婦は、もともとキリムに興味があったから


良いのがあれば買いたいけど、こうも「騙される」と書いてあると


今イチ良いのが探せない。



そんな時、地下宮殿の入り口が分からず、本を片手にうろうろしていると・・・


「道分からないの?」


と流暢な日本語で話すトルコ人に声をかけられた。


話して見ると、こっちでトルコ絨毯を売っているんだとか。

なんと彼女が岐阜出身のようで、日本語がうますぎる。


年齢もタメということで、なぜか意気投合し


「トルココーヒー飲んだ事ある?」


という誘いに、さっそく"うわさの”トルコ絨毯屋へ。


「まじで、買わないからね」


を連発して入ったお店には、宝の山が!


IMG_4291.jpg



トルコの絨毯、キリム(絨毯よりは薄手でラグって感じかな)は


その家庭で何世紀も使う程、重要な伝統工芸品。


その「売り方」が問題になっているだけで、商品は価値のある工芸品そのもの。



IMG_4286.jpg


家族経営が多いトルコなので、その " いとこ君 " が接客に。


日本語学校には半年しか行かず、日本で暮らした事もないのに


日本人のように日本語を操る。


しかも「きちんと勉強してもらってから決めてもらいたい」


という事で、絨毯やキリムの歴史、仕様・・・などなど


丁寧に「図入り」で説明してくれた(笑



それでも「騙されたくない」という意思の固い私達。


IMG_4287.jpg


トルココーヒーが出て来た。


これはなかなか美味。


しかも、このコーヒーを使って占う「コーヒー占い」が有名なんだとか。


トルココーヒーは、粉ごと煮だして、その上澄みを飲むもの。


その余った粉の部分を、こうやってひっくり返して固まるのをまって占うんだって。


IMG_4289.jpg


2人の事を占う時は、こうやって指輪を置く。


固まった粉をみて、その形とか柔らかさ?とかで占う。

IMG_4290.jpg



「ん~。2人の関係は詰まってるね~。」


「占えるの?」


「なんとなく。」


まーこんな感じね、ってとりあえず「コーヒー占い」の雰囲気を味わってもらいたいらしい。



その間にも、そのいとこ君の上司なんかもでてきて、店中が接客ムードに。


結局、79000円のキリムを29000円にまで値切って交渉成立。


あれ?いつの間にか買ってるし。



買ったキリムはコレ。


IMG_428.jpg


写真にはちょっとしか売ってないけど、この幾何学模様のキリムに。

大きさは畳一畳分くらい。


これはこの後に行く「カッパドキア」で作られている模様のようで


このシリーズはどれも本当にかわいい。


後に、カッパドキアのカフェで出会ったおっさん達にも


「29000円は相場だよ。値切って正解。」


と褒められたので、大満足。



その日の夜には、家庭料理もごちそうになり、


IMG_4332.jpg


なんだか、素敵な出会いに恵まれましたん。





もちろん、トルコには観光客に「悪意をもって」


高額な絨毯を売りつける店も多々あるそう。


この国の「親切」を見分けるのはすごく難しいけど


「旅の醍醐味」として、こういう所に着いて行くのも、また楽しいかもね。



二日目に続く・・・





★★★



↓↓↓私たち夫婦が運営しているオンラインショップ " Takara Gallery" はこちら!
o0409006110391005158.gif


↓↓↓オンラインショップのブログはこちら!
Takara Gallery Official Blog


スポンサーサイト

エキゾチックトルコ - 新婚旅行♪- | trackback(0) | comment(2) |


<<ちょいと紹介。 | TOP | エキゾチックトルコ旅行 - イスタンブール day1->>

comment











管理人のみ閲覧OK


良い出会いやん

Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ! ! こんな 出会いないっしょ。
岐阜出身から始まって
占いまで してもらって ごはんまで ありつける・・・・

そんな出会いないって!

その値段で ある意味 いい 思い出を 買ったんやね。
(*´∀`*)ステキ♪

2010/10/02 00:05 | MAYUKO [ 編集 ]


★まゆこ★

プライスレスですかね。
これぞ旅の醍醐味!!
ツアーでは行かない理由はここです。
なんつて。
あ、占いは適当だったよ。あれは占いではない。

2010/10/02 00:10 | maho [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/216-74b5857b

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。