CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/02/07 (Mon) エキゾチックトルコ旅行 - カッパドキア day3-

トルコ新婚旅行記!ご無沙汰でした!

意外とファンの多いこの記事(笑)

書くのに気合いがいるので(長くなる)いつも、後回しにしてたけど

今日は書きますよ~!!


おさらいしたい人はこちらから★

↓↓↓

エキゾチックトルコ旅行 - イスタンブール day1-

エキゾチックトルコ旅行 - イスタンブール day1 (おまけ)-

エキゾチックトルコ旅行 - イスタンブール day2-


三日目は、イスタンブールからバスで約10時間かけて

念願のカッパドキア!!!


の前に、長距離バスについて。


トルコは長距離バスを使う事が当たり前。

なので、車内のサービスも、設備もすごく良い!と聞いていた。

確かに、ベンツの大型バス、テレビも付いてるし、水やジュースもサービスしてくれる。





英語が通じない。(当たり前か)


どこで降りるのか、とくにアナウンスなし。


リクライニングが微妙。


毛布とかなし。


長距離過ぎて(10時間以上)足がおかしくなる。


ツアーで来てないので、自力で乗って、自力で降りるのだけど

私達が乗った時期は、日本で言う所のお盆と正月のような時期で

現地の人達のほとんどが、この長距離バスを使って実家に帰るという、最悪なタイミングだった・・・



ま、なんとかユルギュップに到着。



いいーーー!!これぞカッパドキアだー!!!



IMG_4379_s.jpg




この田舎な感じ!!


カッパドキアの旅は、事前に連絡を取っていた現地の旅行代理店 MTIにお世話になったので

まずはユルギュップのその会社に直行。



どこからともなく、わんちゃんが付いてくる。


IMG_4386.jpg


やつらは観光客を嗅ぎ分ける。賢い。


この代理店には、現地在住の日本人スタッフが一人だけいるので、彼女と一緒にランチ!


IMG_4387.jpg


さすが!トルコ語がぺらぺらなだけあって、イスタンブールとは違うおいしいケバブに出会えた!!


その後、車で30分程行った所にある


アヴォノス


という町が今日の滞在場所。



IMG_4403.jpg



明日からの本格的なカッパドキア旅行のつなぎ程度に滞在する場所だったから、ノープランで行ったのだけど


その素朴さといい、気持ち良さと良い、んー好きな感じ!



なんと、アヴォノスはトルコの中でも有名な陶器の生産地!

トルコ最長の川・クズルウルマック(赤い川の意味だって)が流れるこの町は

この川を赤く染める土が陶器の原料となって、ヒッタイト時代よりずっと陶器の生産をしてる町なのだ。


天は赤い河のほとり .... よ、読んでないや....

IMG_1198.jpg

赤くはないな。


まずはホテルのフロントで中心地を聞いて、さっそくテラコッタな町を散策!


IMG_1192.jpg



いきなり巨大な犬が付いてくる。

この犬も賢い。観光客を嗅ぎ分ける。



1人ずつ写真を撮っていたら、家族が声をかけてきてくれた。

トルコの人は本当にフレンドリー。

「思い出に」ってことで、こっちからも撮らせてもらった。


IMG_1200.jpg



このクズルウルマック沿いのお洒落な?カフェでしばし休憩。



一度はぐれたはずの巨大なワンコが、私の匂いを嗅ぎ分け、遠くから走ってきた。

旦那にではなく、私の横に。なぜ私?


IMG_4392.jpg


(将来は、巨大な犬をリードなしで飼ってやろうと心に決めました。なんつて。)



休憩もそこそこに、さらに足を進めると・・・


入り組んだ町の中に陶器屋さん発見!!!



IMG_1201.jpg



中に入ると・・・




IMG_4393.jpg



すーてーきーすーぎーるー!!!


中からつたない英語の職人さんが出てきて、いろいろ見せてくれた。


IMG_1208.jpg


このお店は家業でやっているんだそうな。


私たちはこの「ヒッタイト時代」↓ の柄が気に入って、いくつか購入。


この目の前の、いかにも不器用そうなおじちゃんが

この小さい柄を一つ一つ書いてるのかと思うと

なんだか涙がでそうになる。(勝手に感情移入)

書き方の粗さも愛おしい。


IMG_1206.jpg


IMG_1207.jpg


貴重な焼く前の作品。


また必ず来るから!と別れを惜しみ、高台へと進む。


IMG_1225.jpg

黄昏れる私。


IMG_1223.jpg



別に荒れた町ではないけれど、至る所にこうした廃墟があった。

映画の撮影に使われそうだ~とか思ってたら、確かカッパドキアって

スターウォーズに使われたんだっけ??



ま、いっか。



1日歩き続けてくたくた~

ということで、その日の夕食はホテルのバイキング。


IMG_4409.jpg



余談。


トルコでは、コーヒーを注文すると、トルココーヒーが出てきてしまう。

ので

普通のコーヒーが飲みたーーいという時は


ネスカフェ


と注文すると


IMG_4410.jpg


インスタントなコーヒーが飲めます(笑)



さーーて、明日はカッパドキアの名物の気球に乗ります!


この続きはまた今度!


つづく。



★★★



↓↓↓私たち夫婦が運営しているオンラインショップ " Takara Gallery" はこちら!
o0409006110391005158.gif


↓↓↓オンラインショップのブログはこちら!
Takara Gallery Official Blog



エキゾチックトルコ - 新婚旅行♪- | trackback(0) | comment(2) |


<<味噌を作ってみた。 | TOP | トリプルコラボブックジャケット!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


!!!!!

おぉ更新しておったのか!

真帆に近づいた犬は ばっちりオスわんこだね 爆

2011/02/16 12:26 | MAYUKO [ 編集 ]


★まゆこ★
そうなのー更新遅れるの、これww
書くの大変(笑)
そっか!雄だわ、確かに!
種族を超えてモテるなんて!!

2011/02/16 23:54 | maho [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/228-16519abd

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

