CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/03/01 (Tue) 味噌を作ってみた。


旦那のおばあちゃんの家で、

旦那の姉ちゃんに誘われて、

手作り味噌を作ってきましたん。


分量とか手順は全て義理姉とおばあちゃま任せ。


なので、ざっくりとした手順をあなたに。



まず、蒸した大豆を潰す潰す!!!

IMG_1027.jpg




この味噌は、お味噌汁用というよりは、ディップにするとか

漬け物にするとか、そういう用の味噌にしたいので

かなり大豆は荒めにする。これくらい。

IMG_1028.jpg




これが、米こうじ。麦こうじ??

その辺が曖昧(笑)

味噌の良い香りなのに、旦那いわく

「銀の(旦那の実家の飼い犬)においがする」とのこと。

IMG_1029.jpg



これを塩と混ぜる。

この塩の分量はとても重要なのに、秤を忘れるという失態につき

目分量という荒技で入れる。

IMG_1031.jpg



混ぜる混ぜる~

IMG_1032.jpg



塩とこうじを大豆に入れて

IMG_1033.jpg



さらに混ぜる混ぜる~

IMG_1035.jpg



しっかり混ぜたら、間口の狭い入れ物に入れて、約10ヶ月程寝かす。

IMG_1038.jpg



おばあちゃん曰く、冷たい所だと菌が死んでしまうので

普通の部屋に置いておけば良いとのこと。


10ヶ月なんて妊娠と同じじゃん!と友人が言っていた。


立派に育てー!私のお味噌ーー!!





★★★



↓↓↓私たち夫婦が運営しているオンラインショップ " Takara Gallery" はこちら!
o0409006110391005158.gif


↓↓↓オンラインショップのブログはこちら!
Takara Gallery Official Blog









スポンサーサイト

diary-日々のコト- | trackback(0) | comment(3) |


<<売り上げの半分を募金します。 | TOP | エキゾチックトルコ旅行 - カッパドキア day3->>

comment











管理人のみ閲覧OK


!!!!!

米麹だね( '艸`*)楽しみだね。すくすく育て

2011/03/02 12:16 | MAYUKO [ 編集 ]


手作りお味噌

Twitterでお味噌つくりしているのを見ていたので
尊敬していました。

絶対に美味しいよねぇ~~
私も、親戚のおばあちゃんが作ってくれる
お味噌が大好きで、良くUSまで母に運んでもらっていました。
#勿体無いからブレンドしたりして使っていたわっ。

大切に大切に、、おいしくなぁ~~れ♪(by.ジャムおじさん^^)
10ヵ月後が楽しみだねっ。

2011/03/03 03:30 | 底姐さん [ 編集 ]


☆Mayuko☆

米のやつと麦のやつがあるらしいのよ。
麦の方は高いんじゃないかなぁ~
ってすごい憶測だけど(笑)

☆底姐さん☆

私なんて、言われるまま作業してただけなので、全然ですよ~
でも、本当に手作り味噌っておいしいですよね!
もったいなくて使えないけど、悪くなっちゃう方がもったいない!(笑
おいしく出来たらサンフランシスコまで届けたい!
あ、持ち込めないのかなぁ~ 菌系は・・・

2011/03/03 11:53 | maho [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/229-79947027

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

