CoTO no HA guSa -コトノハグサ-//「コトバによる表現」 という意味のこのブログで ワタシの徒然なる毎日を **
--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2008/08/01 (Fri) なんとかなるさ②

そのカフェの名前は


flavour


オーナーが元シェフさん。


今日は私を入れて6人スタッフがいたよ。


着いていきなり、自己紹介も程々に


はい、これ頼むよー


って、まじびびった!!!

い、いきなり??





私、働きマンなので


すぐ動けるよ~~

目も配れるよ~


日本人が働き者っていうのも見せつけてやろうー!!

てな意気込みで、てんやわんやでピークを乗り越えたよ。

って、日本のピークとは全然違うからー。



この地域のカフェって、朝が7時とか8時からオープンして

夕方3時には閉まる店が多くてね。

モーニングティーとか、アフタヌーンティー文化だから

この辺の時間が一番忙しいみたい。






ここまで分かった事。



若者の英語が分からん。

若者言葉、わからん。



スタッフに兄ちゃん2人と、姉ちゃん1人がいてね。

(年下なのか、年上なのか。向こうも私が何歳かわからないはず。)


その若者達の英語が聞き取りづらい!!

みーーんな本当にいい人達なんだけど。

どこの国も同じだわね。



でも、その一人の兄ちゃんが私の面倒を見てくれる人で

(バリスタ?なのかな。コーヒー係。)

ちょい悪なオーランドブルームって感じでしょうか。


もーオーランドが

優しい…



もう一人の兄ちゃんが

「あいつ、ちゃんとまほの面倒みてくれてるか?」

って聞いてくるから


「まじ優しいっす。」


って答えたら


「あいつが、優しい?!へっ。そのうち噛み付かれるぞ。へっへっへー」







てんぱり過ぎて、冗談を冗談で返せず。

あたしとした事が。



オーランドも(本名:マイク)

そのもう一人の兄ちゃん(名前覚えてない。)の横で仕事してたら


「まほ、そいつに近づくな!!血を吸われるぞ!!」


って、寛平かっ!!


って日本語なら言えるのに~~

さむっ!って返されてすむのに~~


まっ、そんな寒い技、最初から持ってないけどさ。


絶対 「本当に噛み付かれるのか…」 って怯えるアジア人に見えたね。

だって、姉ちゃんがフォローしたもんね。


いやいや、分かってるよ。

ただ、うまく答えられないだけだよ。

言葉の壁がね、高くてね。



仕事の内容はきっと覚えれば、なんとかなりそうだけどね。

そりゃー何言ってるのか分からない事もあるけどさ。



がんばれ、私…

来月にはきっと、スラングで返してるさ…


てか、本採用だよね…


お金の話もしたし、月曜ねーバイバーイって帰ってきたもんね…



まっ、いっか。

首にならないように、英語がんばろーーっと。




スポンサーサイト

working holiday -海外で暮らす- | trackback(0) | comment(11) |


<<Ms muscle! | TOP | なんとかなるさ①>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ちょいワルオーランド
オーランドでさえちょいワルなのに
また仲良くなったら写真をアップしてね

2008/08/02 14:58 | ヒロコ [ 編集 ]


だーじょうぶ!客にファックとか言っても首にならないんだから!
(NZにはそういう『首にしたらなんか面倒な手続き』があんだって)
どーんとぶつかっちゃり!先輩の胸を借ります!って。

ていうか、よさげなカフェじゃん!
今度晴れた日にでも、遊びにいかせてもらうよ!

2008/08/02 14:59 | うに [ 編集 ]


☆ひろちん☆
ほんと日本女子はオーランドに弱いねぇ。ねぇ、ひろこ姉。
雰囲気がね。雰囲気が似てる感じかなーー。
って、ふと思っただけだから期待せず。
バックグラウンドはイギリスかしらん。
でも、ひろちんの好きなちょいパンクだよ。にやり。
黒スキニーに黒T、黒キャップ、腕にタトゥーみたいな。
へへへーあんたそういうのスキでしょーーにひひーー。
てんぱり過ぎて写真どころじゃないけど、いつかアップします!!

☆うにぽん☆
うわー、最低だね。この国ゆるいわ。
でもアンダーテーブルなら首にしやすいんじゃない?
だって、私何にも提出してないし。パスポートも見せてないし。
国籍だって、あっ日本人だったよね?みたいなゆるさだし。
しっかし、このくそ早い会話に慣れないと!!!
うにちゃん、助けて。

2008/08/02 19:03 | maho@NZ [ 編集 ]


長くなってしまってスマンこってす!

まほつーん。
ホットメールに文章が入力できないという怪現象が我が家に!
だからここに書くね~。

サーブ時、Thank you for waiting, here you go, Here we go, Here it is
とかなんとか言った後の話だよね?
だったらホント、まほつんの言うように、Enjoy!(ウィンク)でいんだよ~。
Take your timeはお客さんがメニューに迷ってるときにも使えるし。
No problemもいいよね。Don't worryよりやわらかいから、
お客さんがなんか困ってるとき(ナイフ落としたとか)にどんどん使っていこう!
あと、メニューを取った直後は、It won't be long!(ウィンク)
って言うとお客さんも心がホッコリするよ。
オリオリオでヤリヤリヤだよ!
Doesn't take long,sir(ma'am)はどっちかといえばお客さんに
「あとどんくらいで来る?」って聞かれたとき使うかな。
で、少し年配のお客様のときは、メニューを取ったときSureじゃなく、
Certainly(スペルわかんない),sir(ma'am)って言ったほうがベターかも。
すごくポライトな言い方になるから。「あら、この子、いいわね」ってなるよ!
それと、前に私が赤ワインを客にぶっ掛けた時があるんだけど、
そん時はもうひたすら謝る。
「I am very sorry. I must applogise for your irritation and spoiling your time.
It is all my fault. I am very sorry」とか(スペル微妙)
延々と(客のドレスを拭きながら)言い続けた記憶が。
客ももううざくなって「もういいから、あっち行って。あんたの仕事続けて」って許してくれたけどね。

でも、一番重要なのは、とにかく笑顔と真摯な態度!
日本人に完璧な英語求めてるわけ無いんだから、
日本人の売りを最大限に活かして!!

それと、みなさん私のブログのご清聴ありがとうございます。
その際は是非ランキングにもご協力を(わ、売込みだ!
そんで、まほちゃん、このブログもリンクさせていただきました!
まほちゃんのほうでも気が向いたらヨロピコ★

2008/08/03 10:05 | うに [ 編集 ]


☆うにぽん☆
サンクスアローーット!!
おーびっくり。MSNつかえねーな。
にゃるほどね、そんな感じで良い訳ね、ふむふむ。
バブルガムブラ…じゃなくて、It won't be long ってどんなニュアンス??長くなんないよーーんって時間の事??
オリオリオでヤリヤリヤ言ってる場合じゃなかったわ。
とにかくありがとーー!!
明日から本格的にスタートだから、使ってみるわい!
あー明日はオーランド休みだよ。誰があたしをlook afterしてくれるんだろ… FU☆ A ☆N(ウィンク)

2008/08/03 18:41 | maho@NZ [ 編集 ]


うん、オリオリオなわけじゃなく、日本で言うところの、
「お時間は取りませんので~」くらいの意味でヤリヤリヤだよ。

あしたっからはぐれ刑事・本格派なわけね。
だーじょーぶ!新人の頃は、みんなでバックアップしてくれるから!

GANBAらなくっちゃね★

2008/08/03 20:49 | うに [ 編集 ]


なるほどね。意訳って大事よね。
はぐれ刑事・本格派で緊張派でヤリヤリヤだよ。

いやーー大変なんだけど、本当に楽しいであります!!

2008/08/04 14:15 | maho@NZ [ 編集 ]


忘れてないよね?私の誕生日 笑

すごいじゃない! 足でかせいだね^^

仲良くなれると いいね~

そこにいると 若者の英語まで・・・
GETできるってかんじ~

チリ人?に感謝やね また写真UPしてや

2008/08/05 12:27 | 愛読者 MAYUKO [ 編集 ]


☆まゆこ☆
ごめんちょ。忘れてる。なかなか誕生日を覚えられなくて。
なんかいい覚え方ある??

写真ねーー本当にかわいいカフェだから写真に取りたいんだけど
まじそんな暇ねーっす。まじいっぱいいっぱいっす。

若者の英語はゲットできません。
なにせ若くないんでね、けっ。

2008/08/05 17:17 | maho@NZ [ 編集 ]


8/3

やーさん で 覚えてください。

もしくは ば-さん

もしくは はちみつ

もしくは やみ

もしくは・・・って、言っても どぉ~せ覚える気ないんでしょ。

2008/08/14 12:28 | 愛読者 MAYUKO [ 編集 ]


★まゆこ★

やーさんで覚えるわ。
たぶん忘れるけどね。にひひ

2008/08/14 19:30 | maho@NZ [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://maho0425.blog103.fc2.com/tb.php/49-270fb3da

| TOP |

* Profile *

maho

Author:maho

オンラインショップ
「Takara Gallery」
をオープン!
http://www.takara-garo.com/

Takara GalleryのBlogはこちら!
http://www.takara-garo.com/

世界中のアーティストと仕事をしてます!

このブログは個人用のブログなのに、ついつい仕事の事を書いてしまいますね~:P

*twitter*

* Takara Gallery Facebook*

* 最近の記事 *

* Monthly Archives*

* Category *

* Link *

このブログをリンクに追加する

* Trackback *

- Newzealand - - Gifu -

* Search *

* RSS *

